ぽむぽむダリア

ボステリ娘ダリアの毎日をぽむぽむお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薄毛の原因、究明中・・

今日は、ダリアを連れて動物病院へ行ってきました。

やはり薄毛が気になるので・・・。

飼い主のメモ的なもの、また、ご心配いただいた方にもご報告として記載しておきます。

私的には、かゆみがないし、(かゆがるそぶりも見せないし)皮膚も赤くなってないので、もしかしたらホルモンバランスのせいなのかなー(甲状腺とか、副腎)と思い、先生に相談。

(実はネットで調べて不安倍増にw)

とりあえず、先生に診てもらい、念のため皮膚検査。

耳の中もチェックされて、とりあえず綺麗だけど、すこ~し左の耳の中から、耳垢が取れたので、これも検査。

結果、耳の付け根のハゲてる皮膚からごくごく微量の真菌(マラセチア)が見つかる。

私、マラセチアと聞き、白目にww

ただ、先生曰く、真菌(マラセチア)は健康な子にもあるそうで、それが何らかの原因で増殖すると悪さ(皮膚トラブル)を起こすらしいんですが、ダリアのは、ごくごく微量。


皮膚トラブルになるレベルではないとのこと。

ホルモンバランスは、年齢からは考えにくいと言われたが、念の為と血液検査をお願いしたら・・・



全くの異常なし!!

ホルモンの項目以外にも、色々健康診断として項目入れてもらったのですが、血液検査からは全く問題ないとの事。

免疫系の項目も異常なし。

獣医さんも、イマイチはっきりしたことが言えないが、ダリアの元々皮膚弱い体質も考慮して、

微量のマラセチアでも原因になるかもしれないということで2週間塗り薬で様子見してみようということになりました。


ひょっとして夜の手作り食が原因なのか・・・とも思い聞いてみましたが、(栄養が偏ったとかね)

他が異常なく健康優良児の数値なのでそれもとりあえず続けて良いとの事なので、塗り薬で様子見てみます。

アレルギー検査も、聞いてみましたが、ほとんどが陽性で出てしまう可能性もあるので、やはりそんなにはオススメしないとの事でした。

もし、悪化、または改善が見られない場合にしてみてもいーかも。との事でした。


また経過は追々報告していきます。

うーむ・・やはり原因不明・・・




IMG_6973_convert_20110224234716.jpg


「次回は、ランネタの続きでお送りしまーす」


記事の順番が前後しましたが、とりあえずご報告まで。


ランキングに参加中♪
薄毛のダリアにポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
  1. 2011/02/25(金) 07:42:37|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飼い主念願のコラボ♪ | ホーム | ランなのに・・>>

コメント

何度か訪問させていただいておりました。
ダリアちゃん心配でしょう。原因がわからないというのは、不安でしかありませんよね。
うちの子は(7歳10ヶ月)顔をよくかいたり、じゅうたんとかにこすり付ける行動をします。(足でかきまくって、顔から血が少しでてるとかもあって)先生からは、「アレルギーとかではないんがね。。。」というご返答。いつ始まったかもわからず・・・いつのまにかでした。今現在も、かくので、食べ物かな?とおもって色々FOOD変えたりと。。。不安ですが、検査は問題なしなので、それは安心なのですが。。。
 
結果が必ず良いことを願っております。

元気が一番ですから!!

いきなりでしつれいいたしました。
  1. URL |
  2. 2011/02/25(金) 12:01:39 |
  3. JUN #jypvh446
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>JUNさん

初めまして!コメントありがとうございます。
そして、ご心配いただきありがとうございます。

正直、かなり今でも不安で心配です。ネットで色々調べてしまっては(ホントはあまり良くないのかもだけど)
もしかしたらこんな病気かも・・と心配になります。
原因不明ってとても辛い・・
JUNさんのワンさん、とっても痒そうにしてるんですね。そんな状態見てしまうと、とても辛いですよね。
なんとかしてあげたいって思って色々試行錯誤されるお気持ち、とてもよく分かります。
同じく、どうかはっきりした原因が分かって、良くなられるよう祈っております。

ダリアは、とりあえず塗り薬で改善するか、これからですが、頑張ってみようと思います。
お言葉、とても救われました。ありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/02/28(月) 23:01:16 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pomdaria.blog65.fc2.com/tb.php/191-b8858595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミカミン

Author:ミカミン
ダリアの飼い主兼ママ(←のつもり)



 ◆ダリア◆

生まれ:東京都
(2008年12月20日誕生 )

性格:少々内弁慶
   おやつ、ご飯大好き
   狭くて暗いとこに潜るのも好き
   (こたつLOVE)

特技:後ろ足で蹴り(←地味に痛い)
   ダッシュ

   
体重:5~5.1kgの間を行ったりきたり…

チャームポイント
   :お尻の白毛 
    頭のてっぺんにあるボタン
    おでこに出るしわ

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
  ランキングに参加中!! ポチッとクリックお願いします!  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (99)
病院 (10)
ダリアのこと (36)
おでかけ (29)
おともだち (2)
iPhone (9)
ドッグラン (4)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ダリアのお気に入り



RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

