ぽむぽむダリア

ボステリ娘ダリアの毎日をぽむぽむお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず、復活!

みなさん、ダリアの体調に関して、ご心配頂きありがとうございました。


6日の、途中経過の記事以降、更新しなかったのですが、正直バタバタでブログ更新する気力もないくらいでした。

(リンクさせてもらってる方のブログは、iphoneから見させてもらったりしてました。)

やっと、ダリアの体調も落ち着いてきたのでご心配いただいた方々の為にも、記録として今までの経過を書きます。


その前にダリアからも一言!!



IMG_5456_convert_20100817235037.jpg

「ご心配おかけしました。もう元気です。」

ちょっと長くなりますので、お時間ない方はこちらでポチっとお願いします 笑

(お食事中の方はごめんなさい!)


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



まず、8月1日。

ご飯前に黄色い泡を吐く。

抗生剤投与中だったため、胃が荒れてるせいと思い様子見。

便は正常。


8月2日。

昨日吐いたことを踏まえ、ご飯とご飯の間の時間に、フード数粒あげる。

この日は泡状の物吐かず。

便、正常。


8月3日。

今日もご飯の間にフード数粒あげる。

便変わりなし。


8月4日。

IMG_5200_convert_20100817235552.jpg

(しんどそうなダリア)



朝、黄色い泡状のものを吐く。

おなかが減ってると思い、少し時間を置き、ふやかしたフードをあげる。

昼休みに心配になり、帰宅。今朝食べたフードをすべて吐いてるのを発見。

夜、ほんの少しフードをペースト状にし、あげると食べるがしばらくして夜中液状の物を吐く。

便は正常。

抗生剤の内服やめてみる。


8月5日。

朝一番で受診。

便、嘔吐物検査(朝も絶食状態なのに吐いた)。結果、異常なし。

吐き気止めの注射と、胃酸を抑える薬、抗生剤を注射。



絶食。

夜少しだけふやかしたフードを食べさせてみるようの指示。

1,2粒食べただけで、終了。

後は食べないので、とりあえず様子見。

飼い主、心配で一緒に添い寝。

夜中12時から1時間おきに吐く。吐く前にダリアのお腹が、すごくゴロゴロと鳴ってることに気付く。


8月6日。

IMG_5203_convert_20100817235421.jpg

(吐くので常にトイレシーツを引いてました)

再び朝イチで受診。

昨日の経過を話す。ガスがすごく、たまってるとのこと。

血液検査。結果、異常なし。

少し脱水を起こしかけてるとの事で、皮下点滴プラス吐き気止めやガスを抜く薬もアンプルで投与。

直接検便検査もしてもらうが、こちらも異常なし。

「これで、同じように吐くようなら入院も視野に・・」と言われる。

帰り車の中で再び嘔吐。血が混じったものを吐く。

おそらく、吐き過ぎて食道辺りが傷ついてる??と思いつつ心配だったので病院へ電話。

血の色から、やはり食道辺りが傷ついてるせいとのこと。

とりあえず、絶食、絶水の指示。

昼、再び少し血の混じったものを吐く。


夜、数回嘔吐。

そして、下痢をしだす。


8月7日。

とりあえず、朝は吐かず。

鶏のささみのゆで汁を少しあげてみると飲む。

様子見。

昼、ささみをほんの少しだけほぐして、ゆで汁少々と与えると完食。


夕方、大量の液状の嘔吐。

電話したらとりあえず連れてきてくれと言われ、受診。とりあえず皮下点滴プラス薬で様子見。

これだけ少し食べただけで吐くのに血液検査で異常ないのは、異物を飲み込んでる場合もあるとのこと。

バリウム造影検査も視野に入れることに。

とりあえず、薬を変えて様子見。

夜1度だけ嘔吐。

それ以降吐かず。

粘液状の便をしだす。



8月8日。

薬の効果が少し出てるようで吐かず。先生は異物の可能性は低いとのこと。

ただ、原因分からないのが不安なので、飼い主、とりあえずバリウム検査依頼。

(拾い食いの癖がたまにあるので、なるたけ不安要素を取り除きたかった。)


夜から絶食の指示。


8月9日。


朝から大量の粘液状の下痢。

バリウム検査の為朝から検査のため受診なので、便も検査。

便は異常なし。


半日預かりのため、夕方迎えに。


バリウムとレントゲン検査の結果・・・


異常なし!

異物の可能性はかなり低いとの事。

ただ、ビニール系などは写りにくいとの事だが、大きい異物でないことは確かであるとのこと。

腸も閉塞なし。ただ、ガスはまだ溜まってるとのこと。

薬の効果も出てるので、とりあえず様子見。


先生から、バリウムも、嫌がらずに飲んでくれてレントゲン中もすごくいい子だったとのこと。

(ちなみにこのバリウム造影、時間経過ごとにレントゲンを何枚か撮るので、動いちゃう子は結構大変とのことでした。)


8月10日。


吐かず。便は少しづつ正常へ。

とりあえず、ささみのゆで汁から、食を始める。

まあまあ飲む。




8月11日。

少しづつささみの量を増やす。

フードを数粒混ぜる。夜、またもや吐く。

8月12日。

吐かず。便なし。

昼にフード少しとささみのゆで汁。

某メーカーの、犬用電解質サポート水を、作ってゆで汁と混ぜて飲ませてみる。
(パピコの頃、具合が悪くなって吐いたのが続いた際、飲ませたら改善したことあるので)

夜吐かず。

8月13日。

少しづつ元気になってきて、遊び要求もするように。

ご飯はゆで汁と、フードを少しづつ増やす。

電解質サポートも、少しづつ与える。
(脱水状態ではないので、かなり薄めて作ってあります)

便は少し柔らかめで、少なめだが正常。


8月14日。

フードのみにしてみて、ゆで汁をやめる。

フードはふやかす。量は少し少なめ。

完食。

便正常になる。


8月15日。

フード通常量。ただし、ふやかす。

完食。便正常。

8月16日から18日までの今日。

便正常。吐き気なし。ゴロゴロおなかの音もなし。

とりあえず、完治。

通院終了。


いやー、治ってよかったー!

具合悪いときは、どうなるかと思ったけどとりあえず、よかったよー。

検査しても原因が分からないのが、イマイチ不安だけど・・

IMG_5461_convert_20100817235155.jpg

「とりあえず、元気だよー」


おそらく、飼い主の勝手な見解によると、抗生剤で胃だけでなく腸も弱ってて、腸内にガスが溜まりやすくなってた。

そこに、この連日の暑さで、体力が落ちてることもダブルパンチになったのかも・・

ガスがたくさんたまると、おならや便だけでなく上から吐くことも多いそうです。

とりあえず、色々検査しましたが、特に体の異常もないので、よし!とします。

・・・財布は寂しくなりましたがww


ご心配をおかけした、みなさん、応援ポチしてくださったり、コメントくださった方々本当にありがとうございました。

また、みなさんのとこにも、ちゃんとお邪魔しますね。


とりあえず復活したダリアに「良かったね♪」のポチッとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/19(木) 00:42:03|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ふらっとダリア旅♪ ~ 予告編 ~ | ホーム | マーライオンなダリア>>

コメント

ホッとしました!

うわー!!ダリアちゃん、大変だったね(>_<)
すっごく心配しててメールしようと思ってたのに連絡できなくてごめんなさい!

食べた物を全部吐いちゃうと見てて本当に辛いですよね…。
ミカミンさんもさぞかし辛かったでしょう。
原因がはっきりと解らなかったのは気になるところですが、とりあえず治った!ということで。

よかったー!!!!!
  1. URL |
  2. 2010/08/19(木) 01:08:59 |
  3. テチのかーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ひとまず安心

 ダリアちゃん、ミカミンさん、元気になって良かったですね。うんちの調子が悪くても心配になるし、ましてはご飯を食べないとなると・・・本当に心配になりますよね。
 アルも6月に急に暑くなって、いきなり下痢&嘔吐が続きご飯を食べなくなりました。病院に連れて行ってお薬をもらって、すぐ良くなり始めたんですけど、下痢は続きました。わんこたちは私たちよりももろに暑さがくるのかもしれませんね。
 ダリアちゃんも弱っているところに、ダブルパンチがきちゃったのね。早くバリボーでたくさん遊べるといいね!
  1. URL |
  2. 2010/08/19(木) 05:58:21 |
  3. パンチェッタ #-
  4. [ 編集 ]

よくなってよかったですね。
更新がなかったので、ダリアちゃんのぐあい悪いのかなぁとか妄想が・・・

でも、大変でしたね。
お財布寒いのは私も一緒ですよ(笑)
我が子の健康にはかえれませんもんね。
まだまだ連日猛暑日なので、無理なさらないでくださいね。
  1. URL |
  2. 2010/08/19(木) 06:15:33 |
  3. Dai #-
  4. [ 編集 ]

あぁー!
よかったよかったー!!!
気になって気になって・・・
毎日覗き見してましたよー(苦笑)
なんか今年はこういう症状のコ多いみたいですね。
あんずも夏の初めに数日ですけど上から下からでしたし。
しかも原因不明・・・。

でもほんとよかった!
お財布は・・・お察しします(笑)
  1. URL |
  2. 2010/08/19(木) 07:40:50 |
  3. あんママ #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ~~~~心配したよぉ(-_-;)
大変でしたねミカミンさん。ダリアちゃんも!
お疲れ様でした(~_~)
どうしたかしら?ってあんママと同じく
毎日見てましたよ。
原因がわからないところが、いまひとつ
今後の心配事になるけど、ともかく
元気になって良かったです!(^。^)
ダリアちゃん、ちっちゃい体でよく頑張りました!!
  1. URL |
  2. 2010/08/19(木) 15:55:36 |
  3. らんたんまま #T8eraGEM
  4. [ 編集 ]

ダリアちゃーーん!
大変だったんですねー。よく頑張りました!
更新ないから、どうなんだー?って気になってました。
ミカミンさんも、お疲れ様でした。
なんだかよくわからないってのが少し気になるけど、
でも、元気になってきているしっ!!
ほんとーよかった~~!!

今年の暑さは普通じゃないから
ワンコもしんどいんですね。。きっと。
かわいいダリアちゃん、更新楽しみにしてますYO~(^^)/
  1. URL |
  2. 2010/08/19(木) 19:44:04 |
  3. 山田の飼い主 #-
  4. [ 編集 ]

ダリアちゃん! 
良くなったみたいで安心しました~
大丈夫かなぁと心配してましたよー><
ミカミンさんもほんとにお疲れさまでした^^
  1. URL |
  2. 2010/08/19(木) 22:19:46 |
  3. yasuyo #jC3ZQd9k
  4. [ 編集 ]

ダリアちゃん、良くなってよかったね~~~
更新されてなかったからbooと心配してましたよ

プギも前に何回も吐いて血便も出て病院に連れて行きましたよ
絶食&皮下注射もしました
もう少しでバリウムってとこで良くなってきたから飲まなかったけど

今思うと、プギっちゃんの場合はフードが合ってなかったんじゃないかと思います
合わなくて吐いて、吐いて胃、腸、食道が荒れてまた吐くって感じだったんじゃないかと
今はもう吐くこともなく体重も増えてきました

ダリアちゃんも良くなって本当に良かった!
辛そうなワンコを見てるのって本当に辛いですもんね
ダリアちゃんもミカミンさんもゆっくり休んでねーーー
  1. URL |
  2. 2010/08/19(木) 22:31:29 |
  3. ぽっくん #-
  4. [ 編集 ]

更新がされてなかったので心配してましたが
具合良くなったみたいで良かったです
ダリアちゃん長い間辛かったでしょうね
ミカミンさんも不安な日々を送られて大変だったでしょうが
今度はミカミンさんが体壊さないように気を付けて下さいね
バリボーで遊ぶダリアちゃんが早く見れるように祈ってます
  1. URL |
  2. 2010/08/21(土) 00:14:01 |
  3. だいすけ #5AGSUf/Y
  4. [ 編集 ]

>テチのかーたんさん

ご心配おかけしましたー
お陰様で大分よくなりました‼

病院で処置してもらっても具合が良くならない時はさすがにへこんでましたが、元どおり良くなりましたのでよし!とします
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 00:23:47 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

>パンチェッタさん

ご心配おかけしましたー!
アル君も具合悪くなっちゃったんたですね…

やっぱりここ最近の暑さが関係してるんでしてるんかもしれないですね!
人間でも体調崩すのですから、ワンコも体調崩しちゃうのかもしれないですね~
  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 00:30:38 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Daiさん

コメント返信遅くなりまして、すみません!!
Daiさんにも、いっぱいご心配おかけしました!!

とりあえず、良くなったみたいで、あまりにも元気すぎますが、それがほんとは一番いいことなんだと気がつきました。
でも、Daiさんの方が、きっと大変ですよね。
なのに、私やダリアに温かい言葉をかけてもらって感謝しております。
ありがとうございます!!


  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 19:01:25 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あんママさん

コメント返信遅くなりましてごめんなさい!!
そして、ご心配おかけしてすみませんでした!!
ダリアがいつ吐くか下痢しちゃうかって神経張り詰めてまして、なかなか更新できずすみません!!
症状も一進一退だったもので・・
途中でブログ更新なしで、余計にご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでしたv-393

今年、こういう症状の子多いんですか!?
やっぱり、暑さとか関係してるんですかね・・
あーさんもなんですね!
しかも原因不明ってとこも同じ!!

お財布・・寂しい夏となりましたww

  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 19:23:39 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>らんたんままさん

コメント返信遅くなり申し訳ありません!!
そして、ご心配おかけしました!
そして、私が更新途中で止めてたばかりに、いっぱいご心配おかけしてすみませんでしたー!
原因不明なとこが確かに気になりますが、いろいろな要因が重なってるいる気がしますし、これからも注意していこうと思います!

ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 19:27:02 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>山田の飼い主さま

ありがとうございまーす!
そして、返信遅くなりまして、申し訳ありません!
そして、いっぱいご心配おかけして申し訳ありませんでした!

結局検査しても原因分からないってのが確かに、今後の課題になりそうです。
ただ、これを機会に飼い主も、より一層気をつけようと思います。
暑さとか、温度変化とか。

応援ありがとうございます!
私も、山田くんの更新楽しみにしてまーす!!ww

  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 19:30:57 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>yasuyoさん

返信遅くなりまして申し訳ありません!

そしてありがとうございます!!
ほんと、ご心配おかけしました!
おかげさまで、ダリア良くなりました!
もう、ハイパー娘に完全復活でありますww
  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 19:33:11 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぽっくん&booさん

コメント返信遅くなりまして申し訳ありません!!
そして、お二人にもご心配おかけして申し訳ありませんでした!

プギッちゃんも、同じようなことがあったんですね・・
ダリアはバリウム飲んでも、結局原因不明だったんですが、フードってことも可能性があるんですね。
結構長いこと同じフードなんですが、もし、また同じことが起きたらフードも視野に入れてみます。
いつもうるさいくらい元気なダリアが、ぐったりしてたので、飼い主としてはかなり心配でした。
今回この経過を書いたのも、今後パニックにならないために記録として残させてもらいました。
(大げさかもしれませんがww)

私にまでご心配いただきありがとうございます!
まだまだ、暑い日が続くようですので、お二人そして、プギッちゃんも、お体お大事になさってくださいね。
  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 19:40:20 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>だいすけさん

コメント返信遅くなりまして申し訳ございません!
そして、ご心配おかけしてすみませんでした!
今回ダリアも長かったので、たぶんつらかったと思います。
いつも、うるさいくらい、ハイパーなダリアがまったく、ぐったりだったので、飼い主としてはかなり心配でした。
でも、もうハイパー娘に戻ってますので、これから気をつけながら様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 19:44:27 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pomdaria.blog65.fc2.com/tb.php/145-1f31324d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミカミン

Author:ミカミン
ダリアの飼い主兼ママ(←のつもり)



 ◆ダリア◆

生まれ:東京都
(2008年12月20日誕生 )

性格:少々内弁慶
   おやつ、ご飯大好き
   狭くて暗いとこに潜るのも好き
   (こたつLOVE)

特技:後ろ足で蹴り(←地味に痛い)
   ダッシュ

   
体重:5~5.1kgの間を行ったりきたり…

チャームポイント
   :お尻の白毛 
    頭のてっぺんにあるボタン
    おでこに出るしわ

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
  ランキングに参加中!! ポチッとクリックお願いします!  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (99)
病院 (10)
ダリアのこと (36)
おでかけ (29)
おともだち (2)
iPhone (9)
ドッグラン (4)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ダリアのお気に入り



RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

