ぽむぽむダリア

ボステリ娘ダリアの毎日をぽむぽむお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの子記念日前夜祭

ケージとサークルの違いが、いまいちわからないミカミンです。

どぅ違うの??

うちは一応扉があって寝る場所とトイレが置けるからサークルなのかな???

いまいち理解できてない飼い主です…



今日はダリアの「うちの子記念日」が近いということで、それに関連して。


ちなみに、ダリアのうちの子記念日は2月8日です。

もう約1年一緒にいるんだなぁ…

ちょっと感慨深くなりました。

私はブログ始めたのが今年の1月からなので、今日は うちの子記念日前夜祭としてなぜ、ダリアをうちに迎えようと思ったのか、記録のために書いておこうと思います。


ちょっと、真面目に書きます。





実はダリアに出会う前、うちは犬を飼う気は全くありませんでした。

というのも、今から約3年前、11年飼っていた犬(ボクサー犬 男の子 名前はダッチといいます)を亡くしまして、もう飼う気はなかったんです。

病気をよくする子で、何度も動物病院のお世話になり、死にかけそうになったことも何度もありました。

「覚悟してください」と言う言葉も何度か、獣医の先生から聞きました。

しかし、ダッチの持ち前の生命力で何度か助かったんですが、もう大丈夫と思った時急死しました。

亡くなるほんの1時間前まで普通だったため、家族全員とても信じられず、ただ、日々だけが過ぎて行きました。

家族全員犬好きなんですが、あんなに見ていた動物番組や犬などが出る映画は一切見なくなりました。

理由は簡単です。

…思い出すからです。

しぐさや鳴き声が違ってても嫌でも、思い出してしまうため、あえて見なかったのです。

今思えば、まだ気持が整理できてなかったのですよね。

それぐらい家族全員が辛かったのです。

でも11年の日々はやはり大きく、整理したつもりでもふとした時に、ダッチのおもちゃが残ってたりするとやはり何とも言えない空虚感が生まれることもありました。

そんな時、ふとした時に、とあるペットショップに行った時(たまたま家族全員で)ダリアを見つけたのです。

家族全員が「ダッチの小さいときに似てる」と言い、

大げさですけど(笑)私は、今日この日に、たまたま家族全員で来たペットショップで、ダッチに似た子に会えたってことは運命なんじゃないかと思い、もう一度犬を飼うことに決めたのです。

生まれ変わりかも…とね。

そして、2月8日ダリアをうちの子にしました。

それからは、もう毎日大変だったけど楽しくて…

そして、最初ダッチに似てると思ってたけど、それは育てるうちに個性が出て、ダリアはダッチ以上にやんちゃで、ほんとに女の子なんだろうかと疑うことも(笑)

そんな中、いつの間にか笑って犬の番組や映画、雑誌、(そして犬ブログ(笑))を見るようになりました。

ボストンテリアは初めて飼う犬種なので、先代犬で鼻ぺチャ犬の知識はある程度はありましたが、やはり戸惑うことも多く、そんな時「犬ブログ村」を参考にさせていただいて、よく覗いていました。

今、自分がブログやってるなんて、想像もできませんでしたけど(笑)

そんなわけで、去る2月8日。

確か1kgちょっとしかない体だったと思うけど、うちに迎え、名前は大阪に住んでいる弟につけてもらい、お花のダリア(母が好きな皇帝ダリアからも)からとり、 「ダリア」となりました。


感謝の気持ちは8日にたくさん綴るとして、

うちに来てくれてありがとうね ダリア。



CIMG1050_convert_20100206230023.jpg

妹のお股の間で甘えるダリア(パピコ時代)

今気付いたんですけど…

遠山の金さんみたいになってますね(笑)


だらだらと、長くなってすみません。

ちょっと真面目に書いて、こっぱずかしい飼い主にポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村




  1. 2010/02/06(土) 23:13:30|
  2. ダリアのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<うちの子記念日 | ホーム | 検査結果!!>>

コメント

プーギーの飼い主のbooです。
私もケージとサークルの違いがいまいちよく分かりません。。。

実は私もプーギーが来る前、ボストンと同居していました。
その子は、本当に私に色んなことを教えてくれた子でした。
子宮脳腫になってしまい、手術を決め入院した次の日脊髄軟化症という怖い難病にかかってしまい。がんばってくれたのですが、1週間後なくなってしまいました。

本当に凹みました。何をしていても思い出してしまい、居ないのに廊下を歩く音が聞こえたりして。。。
今でもたまに、写真とか見たりすると泣いちゃうのですが。。。

でもプギっちゃんが来てくれて良かったと心から思います。
本当に大変ですけど、会わせてくれて感謝しています。
特別凄いことが出来なくても本当に元気で育ってくださいと思います。

なんか、長々と書いてしまいました。
ごめんなさいv-12

最後に
家の子記念日おめでとうございます

ダリアちゃんの由来のお花綺麗ですよね!
私も好きなお花です。。。


  1. URL |
  2. 2010/02/07(日) 12:22:03 |
  3. boo #Rca8hyt2
  4. [ 編集 ]

おー。ダリアちゃんもうちのコ記念日ですか。
おめでとうございます!

私はあんずが初めてなんですが、
うちのダンナが昔飼ってたことがありまして、
しかも予防接種してたのにフィラリアで死んじゃったらしく・・・。
未だに思い出すと泣きそうになってます。
わたしもいつかくるあんずとお別れの日を考えると
今から泣きそうになります(親バカ)
本当に大切に過ごしていかなくちゃ、ですよね!
  1. URL |
  2. 2010/02/07(日) 13:59:56 |
  3. あんママ #-
  4. [ 編集 ]

8日でちょうど1年なんですね
飼い始めるきっかけって人それぞれですけど
前にある雑誌でペットを亡くした人が再び飼う確率は
8割以上なんですって
やはり一度寝食を共にするともう人間だけの暮らしには
戻れないみたいですね
去年の3月に実家のシーズーが亡くなりましたが
今新しく迎えるパピーを探してますよ
  1. URL |
  2. 2010/02/07(日) 16:38:56 |
  3. ムルパパ #5AGSUf/Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> booさん

コメントありがとうございます。
そうですよね…
私もbooさんと同様、写真を見ると今だ泣いてしまいます。

私は最初この話、書いていいのかすごく迷ったんですけど、やはりダリアを迎えた経緯としてダッチのためにも書こうって思って書きました。

booさんの最後の言葉、そうです!!健康が一番!
丈夫に育ってくれれば何もいらないんです。
ダリアは寒い日でも(皇帝ダリアは特に)まっすぐ太陽に向かって咲くので、その意味もあるんです。強くあれ!と。

…家では強くなりすぎましたけどね(笑)

お祝いの言葉ありがとうございまーす!!!

また、当日位にupすると思うんで(←親ばか)遊びにきてくださーい!


  1. URL |
  2. 2010/02/07(日) 19:20:25 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あんママさん

コメントありがとうございます!!
なんか…こんな暗い話をのせてしまい、皆さんの辛い経験とか思い出させてしまって…
すみませんっ!!
でも、そうです!毎日大切に過ごさなきゃです。
愛情掛けて毎日過ごしてあげれば、犬は満足なんです。
特別な何かはいらないと思います。
あんママさんやパパさんと一緒にいられることがあんずちゃんの幸せだと思います。

今回は前夜祭なのでまた、当日あたり親ばか記念としてパピコ時代up予定です!
…あ…誰も待ってないっすかね???(汗)
  1. URL |
  2. 2010/02/07(日) 19:27:18 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ムルパパさん

コメントありがとうございます!!
そうです、もう1年経ちますね~
もう一度飼う確率って高いのですね。
ただ、うちの場合は誰もがもう飼わないし、気持ち的に飼えないと言ってたのでほんとにまた飼うことになるとは…って感じでした。
一緒にいる時間は限られて辛い経験がまたあることは分かっているけど、やっぱり一緒に過ごす時間はかけがえのないものですよね。

ご実家のワンちゃんはきっと生まれ変わってきて、運命のパピコちゃんとしてご実家のご家族と出会われると私は思います!
  1. URL |
  2. 2010/02/07(日) 19:38:26 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

ワンコとの別れはつらいですよね。。
ダリアちゃん、ミカミンさんのところに来て本当に幸せだと思います。
これからもいっぱい思い出作っていきましょうね!
  1. URL |
  2. 2010/02/07(日) 23:25:10 |
  3. yasuyo #jC3ZQd9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> yasuyoさん

コメントありがとうございます!!
そうですね…そう言っていただけるとうれしいです。
いつも、ふとしたときに「ダリア、うちに来て幸せ~??」と冗談ぽく話しかけたりしますが(笑)もし、ダリアと話せたらそれが真っ先に知りたかったりするのかも。
ほんと、毎日を大切にしたいと思います。

…と感傷的に書いてる横で、肝心の我が娘はカミカミボーンをすごい顔で噛んでますけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2010/02/07(日) 23:58:31 |
  3. ミカミン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pomdaria.blog65.fc2.com/tb.php/14-6a094d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミカミン

Author:ミカミン
ダリアの飼い主兼ママ(←のつもり)



 ◆ダリア◆

生まれ:東京都
(2008年12月20日誕生 )

性格:少々内弁慶
   おやつ、ご飯大好き
   狭くて暗いとこに潜るのも好き
   (こたつLOVE)

特技:後ろ足で蹴り(←地味に痛い)
   ダッシュ

   
体重:5~5.1kgの間を行ったりきたり…

チャームポイント
   :お尻の白毛 
    頭のてっぺんにあるボタン
    おでこに出るしわ

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
  ランキングに参加中!! ポチッとクリックお願いします!  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (99)
病院 (10)
ダリアのこと (36)
おでかけ (29)
おともだち (2)
iPhone (9)
ドッグラン (4)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ダリアのお気に入り



RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

