ぽむぽむダリア

ボステリ娘ダリアの毎日をぽむぽむお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薄毛の原因、究明中・・

今日は、ダリアを連れて動物病院へ行ってきました。

やはり薄毛が気になるので・・・。

飼い主のメモ的なもの、また、ご心配いただいた方にもご報告として記載しておきます。

私的には、かゆみがないし、(かゆがるそぶりも見せないし)皮膚も赤くなってないので、もしかしたらホルモンバランスのせいなのかなー(甲状腺とか、副腎)と思い、先生に相談。

(実はネットで調べて不安倍増にw)

とりあえず、先生に診てもらい、念のため皮膚検査。

耳の中もチェックされて、とりあえず綺麗だけど、すこ~し左の耳の中から、耳垢が取れたので、これも検査。

結果、耳の付け根のハゲてる皮膚からごくごく微量の真菌(マラセチア)が見つかる。

私、マラセチアと聞き、白目にww

ただ、先生曰く、真菌(マラセチア)は健康な子にもあるそうで、それが何らかの原因で増殖すると悪さ(皮膚トラブル)を起こすらしいんですが、ダリアのは、ごくごく微量。


皮膚トラブルになるレベルではないとのこと。

ホルモンバランスは、年齢からは考えにくいと言われたが、念の為と血液検査をお願いしたら・・・



全くの異常なし!!

ホルモンの項目以外にも、色々健康診断として項目入れてもらったのですが、血液検査からは全く問題ないとの事。

免疫系の項目も異常なし。

獣医さんも、イマイチはっきりしたことが言えないが、ダリアの元々皮膚弱い体質も考慮して、

微量のマラセチアでも原因になるかもしれないということで2週間塗り薬で様子見してみようということになりました。


ひょっとして夜の手作り食が原因なのか・・・とも思い聞いてみましたが、(栄養が偏ったとかね)

他が異常なく健康優良児の数値なのでそれもとりあえず続けて良いとの事なので、塗り薬で様子見てみます。

アレルギー検査も、聞いてみましたが、ほとんどが陽性で出てしまう可能性もあるので、やはりそんなにはオススメしないとの事でした。

もし、悪化、または改善が見られない場合にしてみてもいーかも。との事でした。


また経過は追々報告していきます。

うーむ・・やはり原因不明・・・




IMG_6973_convert_20110224234716.jpg


「次回は、ランネタの続きでお送りしまーす」


記事の順番が前後しましたが、とりあえずご報告まで。


ランキングに参加中♪
薄毛のダリアにポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/02/25(金) 07:42:37|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず、復活!

みなさん、ダリアの体調に関して、ご心配頂きありがとうございました。


6日の、途中経過の記事以降、更新しなかったのですが、正直バタバタでブログ更新する気力もないくらいでした。

(リンクさせてもらってる方のブログは、iphoneから見させてもらったりしてました。)

やっと、ダリアの体調も落ち着いてきたのでご心配いただいた方々の為にも、記録として今までの経過を書きます。


その前にダリアからも一言!!



IMG_5456_convert_20100817235037.jpg

「ご心配おかけしました。もう元気です。」

ちょっと長くなりますので、お時間ない方はこちらでポチっとお願いします 笑

(お食事中の方はごめんなさい!)


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


続きを読む
  1. 2010/08/19(木) 00:42:03|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

マーライオンなダリア

みなさん、ダリアの体調で、ご心配のコメント頂き、ありがとうございます。

途中報告となりますが、ダリアまだ良くなってません。

相変わらず、上からの洪水、あります。

点滴や、注射などの処置をしてもらい、お薬も、もらってますが、やはりまだ吐きます。

検査の結果も特に悪い点はないため、とにかく治ってくれるのを待つばかりです。


抗生剤のせいでもないようです。


IMG_5206_convert_20100806232146.jpg

(吐いてしまうので、ダリアの寝どこにトイレシーツを敷いてあります)

あんなに、ご飯好きなダリアが、フードに見向きもせず、全く食べない!!

フード1,2粒食べただけで吐きます。

(柔らかくしてある)

そして、水をなかなか飲みません・・

色々、工夫してるんですが、飲まない・・

追記:水を飲ませてるのは、点滴する前の話です。
   ご心配おかけしてすみません。

   そして、点滴した昨夜は絶水、絶食の指示です。
   フードをたべさせてるのは、木曜の朝、注射したので、夜フード少しとの指示でしたがそれを食べませんで   した。
   あと、下痢もしだしてます。
   
ちょっと元気になったーって思ったら、また吐く・・の繰り返しです。


ご心配いただいたみなさんにとりあえず、今のご報告を。

今日も点滴したので、「これで、吐くのがおさまらなかったら、入院・・」って言われました。


明日には元気になってますよーに!


マーライオン状態のダリアに「頑張れ!」のポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


コメントの返信遅れてすみません。
後ほどさせていただきます。
  1. 2010/08/06(金) 23:44:58|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まさかの大洪水!

毎日暑いですねー!

ミカミンの地方、今日の気温は37度って言ってました!!

その数字をテレビで聞いたとたん、途端にテンション下がりました・・

もう、どこにも出たくなーい!!

さてさて、そんなアホなこと言ってますが、タイトルにもある通り、ダリアさんちょっと調子が悪いんです・・


(お食事中の方は、ちょっとごめんなさい・・)




IMG_5191_convert_20100804214602.jpg


「気持ち悪い・・」

昨日、ご飯前にちょびっと吐いたのですが、少し時間を空けてご飯をあげたらすべて完食!

その後いつも通りだったんですが・・・


今朝同じくご飯前に白と黄色の泡状の物を吐き、その後、少し時間を空けてフードをちょびっとずつあげたら、完食したのですが、ちょっと心配だったのでお昼休みに家に戻ってみると・・

(職場と家が車ですぐ行ける距離なので)



朝食べたフードをすべて戻してました。(フードは柔らかく煮てあげてました)


残念なことに病院は休診日だったので、ちょっと様子を見ることに。

ダリアは元気で、遊び要求もするくらい、普通どおりだったので、朝の分をほとんど戻してるから、ほんの少し、フードをミキサーで細かくして湯でといてあげてペースト状にしてあげると、ダリア完食!

食欲は落ちてないし、ぐったりせず元気なので、仕事に戻りました。

そして、夜帰ってきたら、またもや大洪水・・

便は普通なので、上からのみ大洪水です。




IMG_5196_convert_20100804214719.jpg

気持ち悪いみたいで、ちょっと元気がなくなってます。

おしりと耳がちょっと冷えてるので、毛布をかけてあげたら、気持ち良さそうに寝てるので、クーラーで冷えたのだろうか・・・

そんなにガンガンにかけてないんだけどな・・


抗生剤は、余計に胃が悪くなるといけないので今日はあげてません。

一応明日朝一で病院行ってみます。

IMG_5197_convert_20100804215735.jpg


今日全くご飯食べてないことになるので、ちょっと心配・・

早くよくなりますよーに!

ダリアに早く良くなれ!のポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/04(水) 22:50:32|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ダリアのその後の経過と変化

とうとう、オウチの「ガリガリ君パイン味」のストックがなくなった、ミカミンです。

(ちなみに、正式名称は、「ゴールデンパイン」味です。)

大事に、できるだけ食べないでおこうと思ってましたが・・・・

・・・・見事に、じぃじに食べられました・・


昨日、テレビで「ガリガリ君」の工場の特集やってたんですが、本気で行きたい衝動にかられました。
(テレビの名前はド忘れしましたww)

あー・・食べたい・・ww



そして、私本日、写真家「森山大道」さんの講演会を聞きに美術館に行ってきました。


ちょうど、今、その美術館で、「奈良原一高」さんと「森山大道」さんの写真展がやってまして、

今日講演会があったので・・。

2時間の講演でしたが、とっても、いい刺激になりました。






さてさて、そんな中、ダリアさんの皮膚状態ですが・・




<before>



IMG_5107_convert_20100729223743.jpg


背中の丸の部分が、毛が抜けて、少しボコっとなってたのが・・


<after>



IMG_5138_convert_20100801213939.jpg

(オスワリさせて撮ったので、ちょっと分かりずらいですが・・)


ボコっとしたのは、注射の次の日には良くなり、今日はあまり目立たなくなってました。

よく見ると毛はまだハゲてますが・・・w


そして、結構ひどかったこちらー


<before>



IMG_5120_convert_20100729224217.jpg


(ボケてますが)、ハゲがけっこうひどい・・ww


<after>


IMG_5145_convert_20100801214223.jpg


こちらは、まだハゲてますが、少しづつ落ち着いてきてます。

もちろん、このほかには出てません。


今日、シャンプーしたのですが、しっかり乾かしました!(冷風と温風少しで)


お外遊び後、濡れ(蒸し)タオルで拭いた後も、冷風ドライヤーで乾かしてます。


先生曰く、乾かさずにしておくと毛の中の肌が蒸れて、皮膚トラブルになりやすくなるそうです。

肉球や、指の間もしっかり乾かすことが大事みたいです。


ただ・・抗生剤飲んでるせいかもですが、口臭が少しきつくなり(胃が悪いようなニオイ)、便も少し臭いです。

そして、ちと柔らかめ。

そして、ご飯前にちょっと吐くことが。

お腹が減りすぎてるのか、胃が荒れてるのか・・・


以前、膀胱炎で抗生剤飲んだ時も同じことが起ったので、多分抗生剤のせいかと思いますが、

(抗生剤のせいで胃が荒れてたり、腸内細菌が減ってたり)あんまり、続くようなら相談しようかな・・


IMG_5150_convert_20100801215156.jpg



「・・・・・」



・・・ん???どーした??ww


IMG_5151_convert_20100801215333.jpg


「あたし・・口臭い??」

口って言うか、息がねww

歯磨きしててるのに臭いんだから、多分お薬のせいかなー・・

飲み始めてから、臭くなったし。


お口のニオイが気になっちゃうダリアにポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/01(日) 22:51:03|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ミカミン

Author:ミカミン
ダリアの飼い主兼ママ(←のつもり)



 ◆ダリア◆

生まれ:東京都
(2008年12月20日誕生 )

性格:少々内弁慶
   おやつ、ご飯大好き
   狭くて暗いとこに潜るのも好き
   (こたつLOVE)

特技:後ろ足で蹴り(←地味に痛い)
   ダッシュ

   
体重:5~5.1kgの間を行ったりきたり…

チャームポイント
   :お尻の白毛 
    頭のてっぺんにあるボタン
    おでこに出るしわ

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
  ランキングに参加中!! ポチッとクリックお願いします!  

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (99)
病院 (10)
ダリアのこと (36)
おでかけ (29)
おともだち (2)
iPhone (9)
ドッグラン (4)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ダリアのお気に入り



RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。